SSブログ

楳図かずお 77歳にして長編映画監督デビュー 【動画】 [エンターテイメント]



楳図かずお 77歳にして長編映画監督デビュー

楳図かずお ゴシックホラー珠玉作品集2 ねこ目小僧「少年画報」版 (講談社漫画文庫 う 5-17 楳図かずおゴシックホラー珠玉作品集 2)楳図かずお ゴシックホラー珠玉作品集2 ねこ目小僧「少年画報」版 (講談社漫画文庫 う 5-17 楳図かずおゴシックホラー珠玉作品集 2)
楳図 かずお

講談社 2013-11-12
売り上げランキング : 73458

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


漫画界の巨匠にして稀代の変人・楳図かずお先生が、77歳にして長編映画監督デビューを果たすそうです。

今回脚本を手がける「マザー」は、独特な楳図ワールドを解き明かすような自叙伝的なストーリー。
主人公の「楳図かずお」役は、「半沢直樹」で怪演した歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが務めます。
umezu_eiga_kataoka.jpg

なんか楽しみですね。

巨匠 楳図かずお を紐解く。

変人 楳図かずお を紐解く。


【映画.com】
楳図監督は、昔から映画が好きでいつかは監督に挑戦してみたいと思っていたという。だからこそ、「年齢はハンデだとは全く感じておらず、逆に年を重ねるに従い創作の引き出しは増えていっていると思っている。お話をいただいた時はチャンスだと思い挑戦しました」と話している。

主演の片岡には「半沢直樹」撮影前からオファーしていたそうで、「愛之助さんのほんわかした、のほほーんとした雰囲気が役にぴったりしていると思って、この役をお願いしました」。赤白ボーダーシャツ姿で熱演する姿を見て、「仕事にのめり込んで夢中になってやっているところも共通点だと感じました。舞台をやっていらっしゃるので、声がはっきりしていてメリハリのあるお芝居が素晴らしかった。愛之助さんにお願いして本当に良かった」と全幅の信頼を寄せている様子だ。

一方、オールロケの撮影と舞台を掛け持ちしてクランクアップを迎えた片岡は子どもの頃、楳図監督の大ファンだったという。「僕らの世代は『まことちゃん』などずっと読んでいましたし、先生は近づきがたい憧れの人で、まさかご本人にお会いできるとは思ってもいませんでした」。それだけに、「実際にお会いすると、楳図先生はとても繊細で優しい方。台本は本当に面白く、楳図ワールドといいますか、先生独特の世界観や描写がたくさんあって嬉しくなりました」と振り返っている。

ストーリーは、楳図のもとに生い立ちを本にしたいと出版社から話が舞い込むところから始まる。担当編集者・さくらは、楳図の創作の原点には亡き母イチエの影響が大きいことを知り、調査を続けるうちに周囲で次々と怪奇現象が起こるようになる。死んだはずの母の怨念が、楳図のまわりで底知れぬ恐怖を巻き起こし始める。

なお、物語の鍵を握る楳図の母・イチエ役を真行寺君枝が演じる。

「マザー」は、2014年9月27日から全国で公開。



【人生のコツっ】http://amw159.com/life/




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。