SSブログ

エドワード・マイブリッジ 【googleロゴ】 連続写真 [メディアとニュース]



9日 写真家エドワード・マイブリッジの誕生日にちなみ、Googleロゴは連続写真。

なにかと面白い仕掛けを見せてくれる、Google検索ページの「ロゴ」。
9日は稀有な写真家エドワード・マイブリッジ氏の誕生日ということで、氏の代名詞である連続写真をモチーフにしたロゴになっております。

【エドワード・マイブリッジの連続写真】


エドワード・ジェームズ・マイブリッジ氏は、1830年の4月9日 イギリスのキングストン・アポン・テムズに生まれました。
25歳の時にアメリカ、サンフランシスコに渡り、出版代理人として働いておりましたが、駅馬車にはねられ頭部に大けがをするという事故に会いイギリスへ一旦帰国。
その療養中に写真の勉強をはじめたそうです。

36歳でアメリカ、サンフランシスコに戻るとすぐに写真家として成功します。
この頃、主に風景や建築写真を中心に活躍していたようです。

42歳の時、「馬が走っているときに4本のすべての脚が地面からはなれているか」を賭けの対象とした元カリフォルニア州知事リーランド・スタンフォードの依頼で疾走する馬の写真撮影に挑戦。
なんと5年の年月をかけてその撮影に成功しています。

当時の撮影の技術の工夫がよく分かるブログはこちら
【デジタル動画」の原点は「アナログ動画」にあり 「時計仕掛けの昭和館」9】
>>>  http://fcm.blog.so-net.ne.jp/2009-07-18

彼の連続写真は、のちにトーマス・エジソンが発明した「キネトスコープ」のきっかけになり、さらに「映画」の登場へとつながっていきました。

【WEBで稼ぐヒント】http://webrich.blog.so-net.ne.jp/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。